手軽な方法で円形(サークル)花壇を作る!

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。庭のフォーカルポイントに円形花壇を作りました♪

フォーカルポイントを作る

こちらは、南側の庭の「サークル花壇」予定地です。

フォーカルポイントとして作ろうと思っていた円形(サークル)花壇ですが、とりあえず円にしていたままで、ぺっちゃんこです・・・

2023年7月

ここは庭を入ってすぐ見えるし、リビングからも見えるので、インパクトのある感じにしたいなあ♪

もう少し高さが欲しいのと、色味のメリハリが欲しい!現在は、土とレンガがやや同化気味です(‘◇’)ゞ

とりあえず、サークル花壇の位置を決めて、周りも小道を一周するので掘っていきます。

サークル花壇

毎度、掘っては砂利置き場に困るので、サークル花壇予定地は、とりあえず砂利置き場になっていましたが、集めた砂利をあとで取るのは意外にも大変なので、砂利を取ったらすぐ所定の場所に置きたい!

と、いうことで、サークル花壇予定地の周りにも防草シートを敷いておきました。これで取った砂利をどんどん入れて行けます(•̀ᴗ•́)و

花壇用ブロック

ホームセンターで『ガーデンファニー』という花壇用ブロックを買ってきました。

花壇用ブロック

一方の端はカーブに、もう一方の端は円になっているので、端をあわせると円形はもちろんウエーブななど、好きにカーブを付けられそうです。

こりゃあ簡単で良いじゃないの♪モルタルで固めなくても良いし、お手軽~♪

税込みで1つ185円でした。レンガを二段にするより安いです。これを50個購入してきました。

早速、レンガを取って並べてみました!

サークル花壇

ぺちゃんこじゃなくなったー\(^_^)/

元々敷いていたレンガは敷石として、庭の入り口に並べてみました。

全体のバランス

入り口に並べたレンガが良さそうだったので、レンガは少し買い足してきました。3色混ぜて楽しい感じに♪

1つ80円のレンガを3色♪今時1つ80円とはありがたや~♪

バーベキューエリアへ、アーチの奥へと、視線が繋がり、良い感じになりました\(^_^)/

これでメイン花壇であるサークル花壇が目立つようになり、色的にもメリハリが出来て、バランスが良くなりました♪

中央のブロックの部分もこの花壇ブロックに変えるか、撤去するか、どうしようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
庭作り