アメリカフウロとゲンノショウコの違い

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。コラムは、kikoriが北海道ガーデニングで感じた事を綴るコーナーです。読み物としてお楽しみいただければ幸いです。

ゲンノショウコ

kikoriは野草も大好きです。庭を整備する時、必ず「どんな野草が生えているのか」を確認するようにしています。もし、すごいのがあって、うっかり抜いちゃったらもったいない!

歩いてよ~く見てみると、色々な素敵な野草が生えていたりします。

ゲンノショウコの花
ゲンノショウコ

7月初旬の北海道で「ゲンノショウコ」の花が咲き始めました。

ゲンノショウコは、薬草であり薬効は、優れた整腸作用です。

「ゲンノショウコ」という名前の由来は、煎じて飲むと、たちどころに効果が表れるというところから「現の証拠」と、なったようです。

私たちが利用する漢方薬の下痢止めや犬猫の整腸剤なんかにも配合されています。手にする機会があったら見てみてください♪

大好きな野草、ゲンノショウコさん♪

ゲンノショウコの葉
ゲンノショウコの葉

アメリカフウロ

ゲンノショウコとよく似た花に「アメリカフウロ」があります。両者は「フウロソウ目フウロソウ科フウロソウ属」なので仲間です。

アメリカフウロの花
アメリカフウロ

パッと見、よく似ていますが、両者の花をアップで見てみると・・・

この写真では同じサイズに見えますが、ゲンノショウコの方が花が大きくて1㎝くらいあり、丸みを帯びています。アメリカフウロの花は1㎝以下で丸みはありません。

葉っぱも見てみましょう。

やっぱりこちらもゲンノショウコの方が丸みがあって、アメリカフウロの方は、ギザギザしていますね。アメリカフウロの葉には、赤い縁取りが見られるものもあるのだそうです。アメリカフウロの葉の切れ込みは、成長と共にもっと深くなります。

kikoriは、野草の専門家じゃないので、詳しい事は分からないのですが、交雑種もあるそうです。その同定は難しいらしいですが。

ちなみにフウロソウ科の成分は、だいたい同じと言われているようですが、ゲンノショウコが1番含有量が多く薬効が大きいと言われています。

どちらもカメちゃんが食べます♪

庭のロシアリクガメ
ロシアリクガメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コラム