北海道はガーデニングに最適な環境かもしれない

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。コラムでは、kikoriが北海道ガーデニングで感じた事を綴ります。読み物としてお楽しみいただければ幸いです。

北海道ガーデニングと本州ガーデニングの違い

本州は秋に。北海道は春に。

kikoriは、北海道でガーデニングを再開してまだ3年目ですが、色々な発見がありました。

まず1つ目は、本州では「秋まき一年草」が、北海道では「春まき一年草」または「多年草」になることを、すごく面白いと思いました。

本州で秋冬の花は、北海道では春からの花という感じで、同じ種類なのに、種まきや苗の植え付け時期が異なるんです。

例えばパンジー、ビオラは本州では、花の少ない秋冬に苗を買って、秋冬の花壇を彩るのが一般的です。秋冬も花壇には花が植えられていて、12月~3月頃までは、たいていどこのお宅にもパンジー、ビオラが見られます。でも、夏にはどこのお宅でも枯れてしまい、見かけなくなります。

パンジーの花
パンジー

それが、北海道では春先に苗を買って植え付けるのが一般的なようですね。本州では夏越しできないパンジー、ビオラが、北海道では夏も普通に咲いていることに、かなりの衝撃を受けました!

「あれ?まだ咲いてる。なんで?いつ枯れるの?」と、不思議に思っていたくらいです。パンジー、ビオラを育てている北海道ガーデナーさんにとっては当たり前のことかもしれません。でも、本州ガーデナーだったkikoriにとっては、本当に衝撃的だったのです。

よく考えてみれば、気温が違うのだから、当たり前かもしれませんが、同じ日本に住んでいて、こんなにも違うことに、とっても驚きました。すごく面白いですね。

チューリップが長く楽しめる

チューリップにおいても大きな違いがありました。kikoriが住んでいた本州では、3月下旬から4月上旬にチューリップが開花しはじめます。

4月は肌寒い日もありますが、「これが4月か」と思うほど、すごーく暑い日もあります。そんな日は、汗が出るくらいです。そんな暑い日にチューリップの花が一気にダメになってしまうのです。

チューリップの花
チューリップ

さらに、4月は雨が多い時期でもあります。桜が満開を迎える時期でもあり、入学式と重なる頃なので、「雨で桜が散りませんように。」と、多くの方が祈っているくらい、本当に雨が多いのです。

ですからチューリップは、開花と同時に暑さと雨で、花が一週間持たないことが多いのです。球根を植えるのが申し訳ないくらいでした。

北海道では5月の初めにチューリップが開花しますね。雨が少なく気温も低いので、花が長く楽しめます。それが分かったときは最高でした!嬉しくてチューリップの球根を100球、植えました!

品種によって開花の時期が少し異なるので、そういう意味でも長く花が楽しめます。本当に嬉しいことです。

人も植物も住みやすい

kikoriは北海道に引っ越してきて、湿度の低さ、気温の低さにも驚き「なんて住みやすいんだろう!」と感動しました。

kikoriは高温多湿が苦手です。kikoriと同じく、高温多湿が苦手な草花は結構多いです。高温多湿が苦手な草花は、高温多湿の本州では難易度が高いのですが、乾燥していて冷涼な北海道では、うまく育てられるではないですか!

半日陰のインパチェンス
インパチェンス

北海道に引っ越して来る前は、「クーラーが要らないなんてあり得ない!」と心底疑っていましたが(笑)、本当に要らないんですね。まあ、近年は猛暑日もあるのでクーラーは設置していますが。

夜なんて寒いぐらい涼しいです。夜に窓を開けて寝られるなんて、本州の人間には、ちょっと考えられないのですが、本当に涼しくて熱帯夜は、せいぜい3日です。それでも冷風機や扇風機で対応できるレベルです。寒くて窓を閉めて寝ている日もあるくらいです。北海道に住んでみて、北海道の人が海水浴をしない理由がよく分かりました。

先入観を捨てて

kikoriは北海道に引っ越してきたとき、寒冷地のガーデニングは難しい。という先入観を持っていました。北国であること・マリーゴールドとサルビアが主であること・早々と苗を植えて驚かれたことなどがそう思ってしまった理由かなと思います。

北海道に引っ越してきたばかりの頃、北海道ではいつどんな草花を植えたら良いのか育つのか、右も左も分からなかったとき、パンジーは、寒い時期の花だから大丈夫だろうと思って4月に苗を植えたときのことです。

パンジーの苗を植える時期
パンジーの苗

ご近所さんから「もう植えてるの?早いんじゃない?」と驚かれたのです。その時、「あ!やっぱりダメだったか?GW以降がガーデニングシーズンなのに、こんな時期に、もう花を植えて、kikoriさんは変な人だと思われたかもしれない」と心配になりました(笑)。

冬の寒さは人間にも植物にも厳しいですが、北海道でも雪の下で越冬できる草花は、実はたくさんあります。パンジーは、北海道では秋に植えても良いし春に植えても良いし、種まきしても良い。スペシャルなお花ですね♪

雪の中のパンジーの花
雪の中のパンジー

kikoriと同じように「寒冷地のガーデニングは難しい」と思っている北国の方は多いのではないでしょうか。

でも、実は「北海道はガーデニングに適した環境だ」と感じています。これは、kikoriが本州でガーデニングをしていたからこそ感じることができたのだと思います。

近年は、猛暑、酷暑の影響もあって、本州でのガーデニングは、どんどん厳しくなってきていると思われます。北海道も、気温が上昇してきていますね。

今後、北海道は、どんどん「ガーデニングに最適な環境になるかもしれない!」とkikoriは思っています。

いやあ~。北海道、最高です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コラム