電線ドラムのガーデンテーブルにタイル貼り

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。電線ドラムのガーデンテーブルをリメイクしたときのお話です。

電線ドラムは無限の可能性

ご近所さんからいただいた電線ドラム。

以前、「ガーデンテーブルとして使いたい」と言っておいたら、電気屋さんからわざわざもらってきてくれたんです。ありがたや~♪

田舎の人って本当にビックリするくらい親切です(゚0゚*)

ガーデンテーブルとして

最初は、こんな感じで庭にベンチと一緒にぽつんと置いていました。

このままでもナチュラル感が好きです。余っていた室内用のニスを塗っておいたのですが、やっぱり室内用だからすぐ落ちてしまいました(;^ω^)

ちなみにこの電線ドラム。ケーブルドラムとも言いますが、買うとなると結構高いんです!

Sサイズなら5000円程度なのですが、kikoriが使っているサイズくらいになると1万円以上します。なので、電気屋さんをハシゴして聞いて回ってみるか、電気屋さんの知り合いがいないか、知人に聞いてみてくださいね。

kikoriの知人の話では、ケーブルドラムは使用後は廃棄するらしいので、電気屋さんからすると、もらってくれる人がいる方がありがたいのだとか。

ケーブルドラムは、ガーデンテーブルとしてはもちろん、室内でもテーブルや本棚、花台にしたり。カットしてベンチにしたり。使い方は人それぞれで、とにかく無限の可能性を秘めたアイテムなんです。たくさん欲しい~(≧▽≦)

電線ドラムのガーデンテーブルをリメイク

さて、秋になり、なんだか寂し気な庭。

冬になり雪が積もりました。ケーキみたい♪

そして、天板が傷んでしまいました。

天板は、いただいた時から少し凹凸もあって、この際、思い切ってリメイク!

天板にタイルを貼ってみることにしました。

天板にタイル用接着剤を塗ります。

接着剤の上にタイルを置いて水をかけます。(紙を剥がすため)

タイルの紙を剥がし、一部のタイルも剥がします。(模様をつけるため)

目地材を入れて、ウエスでよくふき取ります。

完成~♪

ビフォーアフター

これで天板の傷みがカバーできました。模様を付けたので可愛くなりました♪

タイル貼りは、初めてだったし、凹凸もあって上手くできませんでしたが、まあ天板の傷みは修復できたので良しとしています。白いベンチと相性が良く、可愛くなったので気に入っています(≧▽≦)

六角タイルって本当に可愛くて好きです。玄関フードにも貼りたいな~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
庭作り