廃材で棚付きのパーゴラを作りました!

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。廃材がたくさん余っていたのでパーゴラを作りました!パーゴラが1つあると便利です♪

窓辺にパーゴラ

殺風景な窓辺・・・。

そうだ!ここにパーゴラを作ろう\(^_^)/

殺風景な窓辺

近年、何を作るにも材料費が高い!

なので、廃材はできるだけ取っておいて、色々なDIYで使っています。お家DIYで余った板や1×4の余りやフェンスの余り木などを使い、ほとんど廃材で作ったパーゴラです。

完成したパーゴラ

棚付きの方が、使い勝手が良いかな?と思ったので、棚付きのパーゴラにしました。

通常は2×4を柱に使いますが、今回は廃材を使ったため1×4です。強度は低いですが、パーゴラが強風で倒れる事は、なかったです。何か所か、筋交いを入れてあります。

塗装前

フェンスの塗装で使って余っていたキシラデコールを3度塗りして完成です。

塗装済

殺風景だった窓辺が、可愛く機能的になりました♪

屋外の塗装にはキシラデコールがおすすめです。サラッとして塗りやすいし、塗料持ちがとても良いです。多少匂いはありますが、屋外で使うので、ほとんど気になりません。

最初に塗ったフェンスの塗装から3年が経とうとしていますが、問題ありません。でも、まだ大丈夫なうちに(今年あたり)、追加で塗装しておいた方が良いですね。

カーブさせたブロックで庭と作業エリアを分けてあります。左側は、ガーデニング&リクガメエリアです。右は作業エリア&洗濯物干しエリアです。写真の左下あたりにリクガメが歩いています♪

庭を歩くリクガメ

人間のスペースと分けてあるので、安心して作業ができました。エリア分け、良いですよ♪

パーゴラには、ツル性の植物を絡ませて、夏のグリーンカーテンにしようと思っているのですが、なかなか北海道の夏の気温では、難しい感じです。

2年程、クズ、ゴーヤで挑戦しましたが、いまいちです(;^ω^)本州の感覚で植えると育たないものがあるな~。

北海道の夏の気温でもグングン育つグリーンカーテンは、きゅうりが良いかもしれませんね。

家庭菜園のきゅうり
家庭菜園

裏庭で2年ほど、家庭菜園をしていますが、半日陰くらいの場所でもグングン伸びてくるので、南側の庭で育てたら良いグリーンカーテンになりそうです。今年は、きゅうりで挑戦してみるつもりです。

今回のパーゴラ作りでは、廃材を使えて少し片付いたし、捨てずに済んだので、kikoriは大満足です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
庭作り