丸太棒で丸太花壇を作る

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。廃材で丸太花壇を作った時の記録です。

丸太花壇と土留め

アーチに続くジョイントレンガの小道の横に、何か土留めが欲しい。土留めと言うか敷いている砂利止めですね。

7月の庭

と、いうことで、「丸太花壇」を作る事にしました~(๑•̀ㅂ•́)و✧

裏庭の一部を伐採、抜根した丸太が余っているので、それを切って使うことにしました。丸太は主人が切ってくれました。

まずは恒例の草取り&砂利取りです(‘◇’)ゞ

そして丸太を置いていきました。

小道側は背の高い丸太にして、ランダムに立てて並べていきます。花壇の手入れをするため、反対側は背の低い丸太を立てていきました。

丸太花壇 完成

半月型半円型の、なかなかのナチュラル花壇ができました~\(^_^)/

きっと丸太の上で小鳥が休んでくれるでしょう♪

土留めと花壇の一石二鳥で大満足です~♪

秋に、宿根草をいくつか仕込んでおいたので、春、楽しみです(≧▽≦)

11月の庭

この丸太花壇、ご近所さんから「廃材を上手く使ったね~」「高さを変えてあるのが良いね~」と、褒められました~♪

一人で人知れずごそごぞするのが好きなkikoriですが、やっぱり褒められると嬉しいです(´꒳`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
庭作り