裏庭に作った池とロックガーデン

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。2022年の夏に庭池を作った時の話です。

庭池作り

この家を買った時、たくさんの石たちが無造作に放置されていました。

Before

裏庭に放置された石たち
裏庭の石たち

ゴロゴロと・・・大きな庭石がいっぱい!

この家を買おうと思ったとき、この石たちを使って池を作ったり、花壇を作ったりしたかったので、そのうち使うつもりでいました。

大きな庭石(下の画像の赤い矢印の石)は移動せず、というか、重すぎて人力ではどう考えても移動できないので、それをうまく利用すべくイメージを膨らませ、スコップで穴を掘り、池用の防水シートを敷きました。

裏庭の大きな庭石
大きな庭石

After

庭池が完成\(^_^)/

DIYで作った庭池
完成した庭池

大きな庭石をうまく利用するべく、周りに中~小の庭石を運んで作りました。

大きな庭石をうまく利用する
大きな庭石

池用の防水シートは、昔、私が作った池でも使った事がありますが結構丈夫で、DIY大国アメリカでもよく使われています。

丈夫だけど、アンダーライナーは必須です。アンダーライナーの代わりには不要になったコタツ布団と羽毛布団と断熱材を使いました。

石がかなり重たくてなかなか思うような場所や好きな向きには置けいない場所もありましたが、なんとか庭池になりました。

ビフォーアフター

ビフォー

放置され荒れた庭と庭石
ビフォー:荒れた庭と庭石

アフター

庭石で作った庭池
アフター:庭石で作った池

楽しかった~~~\(^_^)/

ロックガーデン

石の間にはお花をいくつか植えて、ロックガーデンにしてあります。

宿根草のストケシア
ストケシア

こちらはストケシアです。北海道ではわりとメジャーな草花かと思います。ホームセンターで買いました。宿根草です。

一年草のインパチェンス
インパチェンス

こちらはインパチェンス。一重咲き♪一年草です。

一年草のベゴニア
ベゴニア

こちらはベゴニア♪一年草です。北海道でも定番ですね。

ブルーのデルフィニウム
デルフィニウム

濃いブルーがお気に入り♪デルフィニウム♪暑さに弱いので本州では夏越しできませんでしたが、北海道では夏の定番植物になりつつある感じなのかな。耐寒性はあるけどマイナス5℃程度なので、残念ながら北海道での越冬は無理です。毎年、種まきしようかな~。

他にもヒューケラやギボウシなども植えてあります。

これで少し片付いたかな。お庭も綺麗になって心もスッキリしました!

同じ町内の方が見に来て「綺麗にしたね~、本当に」とか「石が喜んでるわぁ~」とか、嬉しい言葉をかけてくださいました(≧▽≦)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日陰の庭