北海道の庭に来る野鳥!配色が楽しいキツツキの仲間のアカゲラは一年中見られる【動画撮影】

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。コラムは、kikoriが北海道ガーデニングで感じた事を綴るコーナーです。読み物としてお楽しみいただければ幸いです。

アカゲラの訪問

家の中にいると、

コンコンコンコンコン・・・

と、

高速で木を突っつく音が聞こえる事があります。そんな時は、アカゲラさんの訪問です。

庭のアカゲラ
アカゲラ

リビングの窓からの撮影で、曇りの日なので、良い写真じゃないですが(;^ω^)

羽の模様が実に面白い♪

餌台への上り方が変わってる(笑)

北海道では、一年中よく見られる野鳥「アカゲラ」です。

裏庭にはよく来ていましたが、11月になり、久しぶりに表の庭にも来てくれました\(^_^)/

ミヤマカケスと違って警戒心があまり強くないのかな?アカゲラは窓に近づいても逃げません。

動画撮影

アカゲラの顔とくちばし

アカゲラは赤、白、黒の模様の入り方がとっても面白く、ひょうきんな顔をしています。

庭に来るアカゲラの顔
アカゲラの顔

こちらは4月に来た時の写真です。

庭に来るアカゲラのくちばし
アカゲラのくちばし

アカゲラはキツツキの仲間だけど、くちばしはそこまで長くないんですね~。

時々、家の外壁を突っついているみたいです(笑)。外壁に穴あけないでね(笑)。

15分くらい餌台のところで餌を食べたり、周辺で虫を探したりしていました。

11月25日。雪が10cmくらい降りました。

鳥類が北海道で冬を越せるのは、すごいなあと思うんです。餌も豊富じゃないのに。きっと羽毛がすごく暖かいのでしょう。

羽毛布団ってすごーく暖かいですからね。

鳥たちは、お布団をまとっているような感じなのかな。

周りもすっかり雪景色になりました。

天然のクリスマスツリーが素晴らしい。

アカゲラさん、また来てね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コラム