暑過ぎる!ので小さなロックガーデンを作りました!

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。適材適所に!というわけでロックガーデンを作ってみました♪

6月半ばの道東

シロツメクサと砂利の小道

タンポポの全盛期が終わり、シロツメクサが勢いを増してきた6月半ばの北海道。

やっと、寒さで植物がやられることなく、何を植えても大丈夫な気温になってきました。町内の花を植えるイベントももうすぐです。

少し遅れてレッドクローバも咲き始めました♪

レッドクローバー

マルベリーも復活!(コラム参照)

マルベリー(シャルロットリュス)

さて、暖かくなってきたのは良いけど、暑い!!

南側の庭、日差しを遮る物が何もなくて、作業していると、とても暑いです。

ロックガーデンにするエリア

草取り前

草ボーボーの小さなエリアです。

ここは先日、裏庭に続く小道を作るついでに草取りをして、花壇にしようと思っていた場所です。

草取り後

日当たりが良かったので、ハーブを植えてみたのですが、ちょっと日当たりが良すぎて、暑過ぎたようです・・・(;^_^A

朝から夕方まで、しっかり日が当たっているので、水やりも大変でした。だからロックガーデンにして、多肉植物やサボテンを植えることにしました♪

それなら日当たりガンガンでもOKだし、水やり頻度も高くない♪

ハーブたちはブロック花壇の薬草エリアに移動しました。

ブロック花壇

ロックガーデンの石

ロックガーデン用の石は、裏庭に放置された石がまだだくさんあるので、それを使う事にしました。ネットで見るとカッコいい石がたくさんあるけど、めっちゃ高い~(。_゚)〃ドテッ!

裏庭の石

裏庭から持ってきた石に早速、カメちゃんが様子を見に来ました!

そうそう、北海道のお宅には、雨どいが無いようですね。雨戸もない!

だから雨が降ると、一直線に凹みが出来ます。

この凹みを石で上手く隠しながら、雨が降っても凹みが出来ないように、石を配置していきました。

石の配置は、主人がほとんどやってくれました。

多肉植物

土を足して、手持ちの多肉植物を植えました。

早速カメちゃんが様子を見に来ました。カメちゃんは、空間認識能力が高いので、kikoriが作業していると、必ず様子を見にきます。

多肉植物は、リクガメの餌です。

サボテンも植えました。サボテンもカメちゃんの餌です。

あと、ウスユキマンネングサ?

この2種は色違いなのかな?(※変異の幅が広くて同定が難しいようです)

どちらも可愛いお花が咲いていました。

ツルマンネングサ?

ウスユキマンネングサもツルマンネングサも、もともとこの庭に生えていて越冬しながら増えています。カメちゃんはあまり好きではないようです。

石を積み変える

11月になりました。実は、思っていたロックガーデンとちょっと違っていて・・・

石を並べただけなので、立体感がないんです(´・ω・`)

主人には悪いけど、手前の部分だけ、2段にするために石を積み変えました\(^_^)/

これこれ!

こうやって石を積みたかったんです(笑)。

簡単な2段ほどの石積みで小さなスペースですが以前よりオシャレになった♪

石を積んだ場所は、石の隙間ができるので、そのまま土を入れると雨で流れてしまいます。作業中にもこぼれてしまいます。

なので、ロックガーデンの土留めには防草シートを縦に入れてあります。

これでモルタル要らずで、すぐ土が入れられる~♪

別の場所に植えていた、いちご🍓のランナーがどんどん伸びてきて、他の植物に絡まっていたので、いちごをここに植え変えました♪

いちごが下に垂れて欲しかったので、良い感じになりました♪

ビフォーアフター

ビフォー
アフター

石は、3段くらい積むとさらにカッコ良さそうですが、あまり高くすると固定にモルタルが必要だし、カメちゃんがコケて下に落ちたら危ないので、2段で良しとしています。

なるべく節約しながらの庭づくりですが、南側はリクガメの庭なので、基本的にリクガメが優先なんです。

だからちょっとカッコ悪かったり、植えたいものを植えられなかったり、思った通りにいかない事も多いですが、妥協しながら適材適所で機能的になればそれで良し♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
庭作り