紅葉を見に林道を通って湧水の滝まで行ってきました!10月中旬、秋晴れの北海道の自然の景色

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。コラムは、kikoriが北海道ガーデニングで感じた事を綴るコーナーです。読み物としてお楽しみいただければ幸いです。

林道の景色

「紅葉を見に行かない?」

と、主人が誘ってくれたので、「行こう行こう~♪」と、庭作業の恰好のまま~(笑)

車で林道を通ってどんどん林の奥へ~♪

途中からは徒歩で。山道を歩くのは、とても気持ちが良いですね(^_-)-☆

「湧水からの滝」を目指して♪

森の中を流れる川
水が綺麗

林道を入って数分で、涼しい~♪と感じました。

途中にはいくつも川が流れていて、どの川も水が透き通っていて、とても綺麗でした♪

大きな倒木に早い川の流れ。森全体から生命力みたいなもを感じます。

北海道のこの大自然!

なんとも言えない躍動感が大好きです♪

北海道の大自然は、私のパワースポットなのです。

家から近い場所に、たくさんの大自然があるなんて本当に素敵なことだなあ(´꒳`)

ツルの絡まった木

つる植物が上まで絡まり紅葉していました。この木はツルのせいで枯れたのだろうか。それとも枯れたからツルが絡んだのだろうか。

紅葉は少し始まっている感じかな?来週くらいには、もっと紅葉が進んでいるのかな。森の奥に行き過ぎたのかもしれない(笑)

途中で鹿とキツネに出会いましたがカメラ間に合わずー(。_゚)〃ドテッ!

熊に会わなくて良かった!

倒木と苔と植物

倒木に自然に苔が生え、その上に、また植物が生えている姿は趣がありますね~♪

白いキノコ

いくつかキノコも見られました!

茶色いキノコ

きっとこの時期、リスや鹿の貴重な食べ物に違いない!この時期、一生懸命、忙しく餌を集めたり、食いだめしたりしていることでしょう。

馬糞茸

あら♪可愛いキノコが♪ひっそりひょっこりん♪顔を出していました♪

主人曰くこれは「馬糞茸」と、言うらしい!なんとも北海道らしい名前ですね!

踏むと煙が出るらしい(笑)。煙って胞子のことを言っているのだと思います。

もちろん野生動物の貴重な食べ物だと思うから、踏んだりしていませんが、面白いですね。煙に見えるほどたくさんの胞子を飛ばすんですね!

こんな感じで歩きながら、自然を楽しんでいると湧水の滝に到着~。

湧水の滝

遠くからしか撮れませんでしたが、素敵な眺めでした。

普通、滝と言うのは、上に川が流れていて、その水が落ちてくるのですが、ここは珍しく湧水からの滝なんだそうです。

貴重な体験をしました~!

林道の景色

帰り道、木々の間から見える山が紅葉していました。

とっても楽しかったです\(^_^)/

誘ってくれてありがとう♪

主人に感謝、北海道に感謝ですm(__)m

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コラム