高低差のある庭に土留めをして小道を作ってエリア分けしたら超良くなった~!

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。高低差のある部分に土留めを兼ねて小道を作りました♪

小道と土留め

BBQコンロのテラス

これは先日作ったバーベキューコンロのテラスです。

実は、土の部分に高低差があって、自然な傾斜になるように、なだらかにしてはいたのですが・・・

土留めを兼ねて、また小道を作ってみました♪

フランスギクの植わっているエリアがちょっと高くて、手前のテラス側が少し低くなっているので、フェンス作りの余り板を並べて土留めにしました。

これで小道と土留めが出来ました♪

バーベキューコンロのテラスから左側へも、緩やかな傾斜だったので、ここも工夫して階段風に。

こうやって階段風にすると、わずかなんですけどね~。この時点では単に余り板を敷いて、雰囲気を確かめただけですが、良さそうです(*^^)v

テラス周りには、踏みつけに強いハーブ『クリーピングタイム』を植えました♪

匍匐性のタイムで強健です。『タイム ロンギカウリス』とも言います。

BBQテラスと小道

悪くないので、作業を進めていきます。

小道に防草シートを敷き、庭を掘ると永遠に出てくる砂利(笑)を入れました!

余り板を置いていた場所は、枕木風のステップに交換しました。本物の枕木は高いので、コンクリート製です。3枚だけ使いました。それでも1枚1500円なので安くはないけど、これで奥への動線ができました\(^_^)/

目線が楽しくなりました~♪

まだ庭は、ほとんど整備できていませんが、引っ越してきたときに比べれば、激変したと思います!

1m級の草が全体的にあったし・・・窓の外は見えなかったし(笑)

庭の10分の1くらいしか入れなかったことを思えば(笑)

そういえば主人が「トラックのお花屋さんが来てるよ」と教えてくれたので、一緒に少しお花を買いに行きました~\(^_^)/

球根八重咲のベゴニアとカンパニュラです。カンパニュラはkikoriが好きな花です。品種が豊富で悩みますね。八重咲のベゴニアは薔薇みたいで素敵♪

鉢が暑くならないように余り板でカバーをしました。

アーチ周りが可愛くなった~( *´艸`)

アーチの下は勝手に生えてるナデシコとハルジオンかヒメジオン。

まだ緑が多いリクガメの庭が一部華やかになりました♪

北海道もいよいよ夏が来ます。

カメちゃんはミズナラの下で休んでいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
庭作り