庭の入り口にレンガを敷いてウエルカムフラワー、ウエルカムボード、コニファーを置きました!

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。お客様を気持ちよくお迎えするためのウェルカムフラワーをセッティングしました♪

シンメトリーに置く

ウェルカムボードとウェルカムフラワー

庭の入り口に、ウエルカムボードとウエルカムフラワー

そして、コニファーのゴールドクレスト「ウィルマ」

お玄関など人を迎える場所には、コニファーをシンメトリー(左右対称)に配置すると、カッコ良い♪

シンメトリーに配置したコニファー

ウェルカムフラワーは、スペースの都合上、シンメトリーに配置できませんでしたが、全部シンメトリーじゃなくても、メインのコニファーだけシンメトリーに置くだけで、感じ良くなります。

設置前

設置前の寂しいこと!(笑)

自分の好みじゃなくても置いてみる

自分の好みの花だけ並べるのも決して悪くないけど、やはりお玄関や入口は、「誰が見ても感じの良いもの」が良いですね。

個々の好みとは別に、パッと見感じの良い物という感じですね。それと、成長が遅く、落葉しない、常緑樹が、汚れにくく適していますね。

コニファーのたぐいは、実はあまり好みではないのですが・・(;^ω^)

好みでなくても置いてみると、案外良かったりします(^_-)-☆

レンガを敷く

庭の入り口は以前は、こんな感じでした。

庭の入り口(ビフォー)

洗濯物干しエリアの右側にレンガを敷いて、お玄関から庭の入り口まで、靴が汚れないようにしました。写真に写っていませんが、右手に立水栓があり、そこで靴を洗って、お玄関へ行けるので、これでお玄関が汚れなくなりました\(^_^)/

庭の入り口にレンガ

レンガの道は、モルタルで固めず、水平もほとんど取らず、地形に合わせて置いただけなので、(写真では分かりづらいですが)ウエーブしています。

ビシッと綺麗なレンガの道よりこれがお気に入りです(´꒳`)

ビフォーアフター

ビフォー 5月
ビフォー 8月
アフター 9月

最初は草ぼーぼの空き地で砂利だらけの荒地だったのに・・・(;^ω^)

少しづつ、良い庭になってきました。

クレマチス「大河」も咲きました。

だんだんと花が減ってくるこの時期、道東では10月初旬~遅くても中旬までには、一年草の花を抜くお宅が多いです。

その後は積雪前に水道を落とします(北海道の水道には必ず凍結防止に水抜き機能がついています)。

クーラーの室外機にもカバーをかけたりして、どこのお宅も冬の準備に入ります。本州には無い習慣で、いまだに慣れないこともありますが、北海道の田舎暮らし、道東ガーデニングを心から楽しんでいます(´꒳`)

今年は宿根草を色々と仕込んでおいたから来年楽しみです\(^_^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
庭作り