フェリシアの育苗(20日目~定植→開花)

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。フェリシアの育苗(20日目~定植、開花)記録です。

前回までの記事▶▶種まき ▶▶発芽~ポット上げ

種まきから20日目

2月23日。種まきから20日が経ちました。本葉が大きくなっています。うさぎの耳みたいで可愛いですね。次の本葉も出かかっています。

フェリシアの本葉20日目
20日目

間延びしているようにも感じますが、ほとんどの苗がこんな感じでびよーんと本葉が伸びています。日当たりは良いのですが・・・。まあそのうちハッキリするでしょう。

用土がよく乾いてから水を与えています。液体肥料は、週に1回、水やりの後、薄めずに与えています。

種まきから30日目

3月4日。種まきから30日が経ちました。

30日目のフェリシアの苗
30日目

全体的に少し間延び気味なのが気になります。日当たりは良いのですが、フェリシアは、かなり太陽光好きな感じがします。太陽光の高さが変わってきて、温室の奥は日が当たらない苗が出てきているので、トレイの2/3づつくらいに苗を置いています。

早く順化を開始して屋外に出したいところですが、フェリシアにはまだ寒いですね。

フェリシアの苗

こちらが1番調子の良い苗です。間延びも少なく、本葉も大きいです。

種まきから40日目 順化開始

3月14日。種まきから40日目。パンジーと一緒に順化を開始しました。

順化開始するフェリシアの苗たち
順化開始する苗たち

全体的にボリュームが出てきましたが、やや間延び気味なのが気になります。開花までは、ある程度の期間が必要ですが、成長は早いです。

フェリシアは肥料食いなので、液体肥料を多めに与えたいのですが、室内での育苗なので、与えすぎると間延びしてしまいます。やや控えめにしながら、葉が黄色くならない程度に与えていました。

フェリシアの苗の状態
苗の状態

6㎝ポットでは小さくなってきています。早く定植してあげたいです。

玄関フード内のフェリシア

フェリシアの生育には、最低2℃必要ですが、玄関フード内のビニール温室なら、もう2℃を下回る日はなさそう。天気の良い日の日中は、屋外で日光にあて、夜間は、玄関フード内のビニール温室に入れて前面のビニール戸は閉めて保温しています。

種まきから50日目 9㎝ポットに

屋外で日光浴中のフェリシアとその他の苗たちです。

フェリシアは下の葉っぱが少し黄色くなっています。もう、ポリポット内の肥料は、使い果たしているようです。9㎝ポットに植え替えてあげた方が良いですね。

6㎝ポットと比べると、9㎝ポットは、だいぶ大きいですね。余裕があって良さそうです。

やっぱり根っこがだいぶ回っていました。

草花培養土+化成肥料を入れた9㎝ポットに植え替えました。定植するまでは、このまま9㎝ポットで育苗します。気温を見ながら定植する日を待ちます。

種まきから70日目 定植

4月12日。例年よりも3週間くらい遅くなりましたが、ようやく暖かくなり、この日から最高気温は15℃前後、最低気温は5℃前後になったので、フェリシアの苗が定植できる気温になりました。

実際のところ、ここまで大きくなった苗だと、フェリシアの種に記載されている2℃以下でも、屋外で平気です。霜が降りても大丈夫でした。マイナス5℃くらいまでは耐えられる感じです。まあ、無理せず安全策を取った方が良さそうですけどね。

横長のプランターに4つ植えました。苗の緑色と、葉っぱが厚く丈夫になっています。

花が咲くまでまだ少し時間がかかりそうです。

朝~お昼まで日が当たる場所に置きました。

季節的にはパンジーやチューリップとギリギリ寄せ植えできるのかな、という感じがしますが、どうなるでしょうか。

このあと、葉っぱが黄色くなり始めたところがあったので、置き肥をしておいたら、濃い緑の葉に戻って一安心♪置き肥は100円ショップで買ったものです。

種まきから90日目 蕾

寒い日が続き、5月になりましたが、まだ寒いです。ゴールデンウィークが過ぎましたが、まだ蕾も出てきていません(-_-;)

フェリシアの生育温度は15℃となっていますが、日中15℃を超えている日はたくさんあります。でも、最低気温が5℃くらいの日がまだあるし、10℃くらいの日もあります。

寒暖差ゆえか、ゆっくり少しづつ成長していて、葉っぱもたくさんでてきて、株もキュッと締まってだいぶしっかりしてきました。

5月20日頃になり、ようやく蕾が見え始めました!

開花までもう少し!蕾がたくさん付いているので楽しみです♪

種まきから110日目 開花

6月10日。やっと1つ目が開花し始めました~\(^_^)/

開花し始めたフェリシア

青っ!!!(゚0゚*)

その後は次々と開花し始めました!

6月13日
6月17日

薄いピンクとブルーのコンビ。なかなか可愛いです♪

丸い鉢植えに植えたフェリシア

丸い鉢植えに植えたフェリシアは、少し濃い目の紫色も咲いていました。

こちらも開花し始めて約1週間後には満開に♪

6月17日

花数が多くて賑やかですね!

種まきから開花まで4か月近くかかりました。日中の気温が20℃を超える日が続いて開花しました。記載されている生育温度よりも高い感じです。北海道は夜が冷えるので、そのあたり、記載されている温度との差があるのかもしれませんね。

裏庭(北側)の半日陰エリアにも植えておいたのですが、こちらも同時期に開花し始めました。半日陰エリアの方が、少し優しい色味になっている感じ♪

草取りが追い付かず、ごちゃついていますが(;^_^A

自然風の草姿が可愛らしいです(´꒳`)

開花期間

6月10日から徐々に開花し始め、7月1日は、綿毛になり種ができていました。

フェリシアの綿毛

開花期間は1カ月弱くらいってところでした。

うーん。手間がかかった割には、開花期間が短いなあ(笑)

でも、花壇では自然風に見えて、鉢植えでは豪華さがあって、すごく良かったと思います。

開花までは待ち遠しかったけど、冬の間から楽しみをくれて、ありがとう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フェリシア種まき