ラベンダーの育苗(30日目~41日目)

kikori
kikori

こんにちは!kikoriです。北海道・道東で趣味のガーデニングをしています。種まきから育てているラベンダーの育苗記録1か月後~です。

前回までの記事▶▶種まき ▶▶発根と発芽 ▶▶食害と追加の種まき

種まきから1ヵ月

2月7日。種まきから1ヵ月が経過しました!20日前後で本葉が出て以降、なかなか次の本葉が展開してきません(´・ω・`)

種まきから1か月後のラベンダー
1か月後
種まきから1か月後のラベンダー
1か月後

次の本葉が、出かかっている芽もありますが、なかなか成長が遅いですね。

ラベンダーは基本的に成長が遅いのですが、だからと言って、肥料をどんどん与えるのは、違うかな~と思います。(゜-゜)

基本的に成長が遅い種類の植物は、肥料食いではないので、肥料をどんどん与えると、光量がどんどん必要になって、光を求めて間延びしちゃうからです。でも、種まき用土には、まったく養分が無いので、そろそろ液肥を与えて様子を見てみることにしました(´꒳`)

ラベンダーの液体肥料
液体肥料

液肥は3倍に薄めたものを水やり代わりに与えました。

種まきから37日

2月13日。液肥を与えて1週間後本葉が4枚になっています。基本的に成長が遅いので、今の段階では液体肥料の効果があったかどうかは分かりません。液体肥料を与えないで様子を見る苗も作っておけば検証できてよかったかな(゜_゜)

ラベンダーの本葉4枚
本葉4枚

土が乾いたら水やりしていますが、液肥はまだ1度しか与えていません。

本葉4枚~6枚でポリポットに植え替えと記載されているので、本葉が6枚になるまで待ちたいと思います。次の液肥は、また成長を見ながら与えたいと思います。

種まきから41日目

種まきから41日目。本葉が4枚になってから4日後には、本葉が6枚になっている苗がありました!既にラベンダーって感じですね♪とっても可愛らしいです。

ラベンダーの本葉4枚~6枚
本葉4枚~6枚

本葉が4枚になるまでは、少し遅かった、というか、ラベンダーは成長が遅いのでこんなもんなのでしょうけれど、本葉が4枚になってからは、どんどん次の本葉が出てきているようです。あれから液肥は与えず、水やりだけですが、乾いたらやる、乾いたらやる。というメリハリは付けていました。

もうポリポットに植え替え(移植)しないといけませんね。

▶▶ラベンダーポリポットに移植

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ラベンダー種まき